PAW ROOMロゴ

PAW ROOM は、障害の程度や年齢に関係なく働きたい方が安心して働くことのできる場です。
年齢制限がないので条件を満たした対象者であれば誰でも雇用契約を結ばずに働けます。
1日1時間や週1日から利用でき、利用者の能力や特性、好みに合った作業を選んで
体力や気分の低下などから短い時間しか働くことができない方へのニーズにも応えられるようになっています。

様々なニーズやビジョンを持つあなたに多様な生き方が用意されています。

・「居場所」としてのメリットは家庭以外での居場所を確保できることと利用者のペースで作業ができること
・「高工賃を目指す」自分たちの労働力を安売りせず、なるべく報酬の高い仕事を無理のない範囲で
・「就労継続支援の本分」利用者自身が努力する環境を与え、就労の足掛かりとして地力や素養をつける場です

就労継続支援B型「PAW ROOM」では、人と接することが苦手な方でも、犬猫を通してならコミュニケーションをとりやすいことから、かわいい犬猫たちとふれあいながら日々を過ごします。

犬猫たちがいることによって癒されるだけでなく、犬猫たちとの関わりの中で多くのことを学び、
犬猫のお世話をすることで「責任感」が生まれ
犬猫とお散歩や遊びをすることで「体力」がつき
犬猫に会いたくなるので、毎日出勤する「習慣」ができ
犬猫を介することで「コミュニケーション能力」が向上し
犬猫を観察することで「気づく」ことができるようになり
犬猫と接することで「愛情」があふれ、仕事に対してとても重要な心構えが身につきます。
犬猫に慣れてくればセラピー活動にも参加できます。一緒にセラピー活動を行うことで、
人や犬から「必要とされ」「役にたち」「ほめられる」経験をすることで、障がいのある方に、働きがいと生きがい・働く幸せを感じてもらいます。
また、仲間や事業所の中で一人ひとりの長所を活かしながら活動に参加することで、あなたの個性が社会へとつながり評価され、達成感や自信を得ることができ、地域で安心して自立した生活ができるよう就労継続支援B型「PAW ROOM」を運営しております。
「PAW ROOM」では、活動を共にする仲間やサポータースタッフや犬猫たちと一緒に、変化への第一歩を踏み出すことができます。


アニマルセラピーで落ち着いた心、労働意欲の向上を目指します

利用者の皆さんに、働くことに慣れてもらう為に、利用者一人ひとりの個別支援計画を作成し、ニーズと課題の整理を行い、実際の業務や職業訓練を通じながら、職業技能や体調管理能力 コミュニケーション能力など、個人の能力に応じた支援計画に基づき、自己管理力・社会力・作業力をそれぞれのペースで身につけるための支援を行い、また、トリミングの資格をとれる制度も完備しており、トリマーとして具体的に社会に通用するための手段も用意し将来的に一般就労を目指していきます。

活動内容

個別支援計画を作成し、一人ひとりに就労に必要な知識・能力向上、企業実習、職場開拓、定着支援まで関係機関と連携したプログラムを提供します。

日常作業:犬猫のお手入れ・犬猫のしつけ・飼育管理・セラピー活動・業請負等軽作業。事業所請負作業等犬猫のお手入れ(爪切り・耳掃除・シャンプー・カット)、犬猫のしつけ、犬猫の飼育管理

ビジネスマナー、パソコン講座、清掃、面接練習等

企業見学、求職登録、職場開拓、職場実習、定着支援

健康管理、余暇活動、相談支援

犬猫と一緒に作業を通して、生活のリズムづくりや社会人として必要なルールを知ってもらい、職場でのコミュニケーションのとり方などを練習しています。
作業以外には、就職に必要な面接の練習や履歴書作成などの準備をおこなっています。
段々準備ができてきたら会社などの実習にも出かけて行きます。

午前10時     朝礼
午前10時10分  作業活動
午後12時     昼食・休憩
午後13時     昼礼
午後13時05分  作業活動
午後14時30分  休憩
午後14時45分  作業活動
午後15時50分  後片付け・終礼
午後16時     帰宅


就労継続支援B型事業所について

 ハンディキャップがある、体力に自信がないなど...
 一般的な就労が難しいと感じている方が、通所して工賃をもらいながら生活リズムを整えたり、就労訓練を行うことができる事業所です。通所して自信や体力がついたら、A型事業所や一般就労を目指すことができます。

・自分のペースで通所しながら、生活リズムを整え、体力の回復を図ることができます。(通所時間や通所回数は相談に応じます)
・自分に合ったペースで作業することができます。
・パソコンの習得などの就労に向けた訓練を受けることができます。

  • 朝起きられない
  • 体力に自信がない
  • 人と会うのが億劫である
  • 家に引きこもりがちである
  • 生活のリズムを整えたい
  • 心が疲れてしまっている
  • 一般的な就労に自信がない
  • 休職期間が長くなってしまった
  • 一般就労に向けて就労訓練を行いたい
就労継続支援B型事業所についてに載せているPAW ROOMの建物内

動物とのふれあい・関わりを通して心の安定、回復を目指すことができます。

・自分のペースで通所しながら、生活リズムを整え、体力の回復を図ることができます。
(通所時間や通所回数は相談に応じます)
・自分に合ったペースで作業することができます。
・パソコンの習得などの就労に向けた訓練を受けることができます。

他にもストレス解消や精神を安定させる効果が期待できることから、うつ病の改善にも役立つと言わせています。